当院のご案内

診療時間と休診日

診療時間 午前  9:00~12:00
午後 15:00~18:00
休診日 日曜日、木曜日、祝・祭日、水曜午後
予約について 予約制ではありません。
ご来院いただいた順に診療を受け付けています。

初診の方へ

初診の方は下記のものをご持参ください。

  • 健康保険証
  • 高齢者受給者証(お持ちの方のみ)
  • 乳幼児受給者証(お持ちの方のみ)
  • お薬手帳(お持ちの方のみ)
  • 紹介状、診療情報提供書(転院される方)

*当院は予約制ではありません。病気によっては検査等に時間を要することがあります。予めお電話でお問い合わせください。

TEL:086-425-6113

コンタクトレンズを当院で初めて作られる方へ

コンタクトレンズ経験のある方

目に合ったコンタクトレンズを処方する検査に時間が必要です。

コンタクトレンズ未経験の方

検査に加えて、装脱練習の時間が必要です。

午前は10:30までに、午後は16:30までにご来院ください。

コンタクトレンズを作成する時のご注意

◆初めて作る方は特に時間に余裕をもってご来院ください。

◆保険証をご持参ください。

◆高校生以下の方は保護者の方同伴でご来院ください。

コンタクトレンズ
処方の流れ

01

約15~20分

目の検査と視力測定

02

約30~40分

コンタクトレンズを装用して慣らす

03

約15~20分

ピッタリのコンタクトレンズを決定する検査

04

約30~40分

コンタクトレンズのはめはずしの練習、取り扱いのご説明

◆以上の手順でコンタクトレンズをお渡ししますので、約1時間30分~2時間程かかります。

ツダコンタクト

院長・医院スタッフ

院長 津田 和良
受付 2名
検査員 2名
看護師 1名
院長:津田和良

待合室

待合室

待合室

落ち着いてお待ちいただけるようゆったりとしたスペースの待合室です。

本棚の本はご自由にお読みください。

お手洗い

男女別になっています。
トイレは洋式と和式を用意しています。

その他

廊下にも椅子があります。
待合室が満席の時にご利用ください。

エレベーターがあります。

医療機器

オートラフケラトメーター

オートレフケラトメーター

視力測定、眼鏡やコンタクトレンズの作成の補助になります。

OCT

OCT

加齢黄斑変性症や緑内障の検査です。

ハンフリー視野計

ハンフリー視野計

緑内障や網膜、視神経疾患の検査です。脳内の病気の診断の補助にもなります。

眼圧計

眼圧計

緑内障の診断に有用です。

細隙灯顕微鏡

細隙灯顕微鏡

角膜、虹彩、水晶体などの主に眼の前方に検査です。白内障の検査はこれで行います。

スペキュラーマイクロスコープ

スペキュラーマイクロスコープ

コンタクトレンズの眼への影響を調べます。

個人情報保護方針

津田眼科医院は患者さんの個人情報保護に全力で取り組んでいます。

当院は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。

個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。

当院における個人情報の利用目的

●医療提供

  • 当院での医療サービスの提供
  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • その他、患者さんへの医療提供に関する利用

●診療費請求のための事務

  • 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

●当院の管理運営業務

  • 会計・経理
  • 医療事故などの報告
  • 当該患者さんの医療サービスの向上
  • 入退院等の病棟管理
  • その他、当院の管理運営業務に関する利用

●企業などから委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知

●医師賠償責任保険などにかかる、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

●医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

●当院内において行われる医療実習への協力

●医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究

●外部監査機関への情報提供

付記

1.上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。

2.お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。

3.これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。